海外駐在

これが本場アメリカのブラックフライデー

こんにちは、アメリカで駐在員をしているぽこぺんです。

毎年11月の第4木曜日がサンクスギビング(感謝祭)で、こちらアメリカでは家族そろってターキー(七面鳥)を食べるのが習慣となっています。

また感謝祭の翌日からいわゆるブラックフライデーと呼ばれるセールがはじまります。
ところが最近では感謝祭翌日の金曜日を待たずに感謝祭の日の夕方、または朝からセールを始める店が増えてきています。

また感謝祭翌週の月曜日からオンラインショップでセールが始まることからサイバーマンデーともともとは呼ばれていましたが、いまでは感謝祭前後からオンラインでもセールを始めるのが一般的になってきています。

最近では日本でもブラックフライデーセールをおこなっているようですが、今回は本場アメリカのブラックフライデーはどんな様子なのか調査をかねた買い物に行ってきました。

目玉商品:Doorbusters

BestBuy広告

ブラックフライデーの日が近づいてくると各ショップで広告を出します。広告に必ず書いてあるのがdoorbusterという単語です。これは超目玉商品のことを意味しています。door(入り口)をbuster(破壊)して入店するぐらい人が殺到する商品ということでしょうか。

近年では各ショップの広告をまとめているまとめサイトもあり、そこでいろいろなショップの広告を一覧することができるので、どこで何を購入するか事前に検討することができます。

ターゲット(Target)

まず今回向かったのはターゲット(Target)です。
全米に展開している雑貨屋さん+食料品もちょっと扱っているスーパーといった感じです。

今年のターゲットはサンクスギビング当日の夕方5時からブラックフライデーセールがはじまります。私は5時半頃に店舗に向かいました。

駐車場はあまり混雑していなく通常と同じくらいの埋まり具合でした。また入り口には予想に反して特に行列はできていませんでした。

そのまま店内に入ってみましたが、それほど混んでいるといった感じはしませんでした。
いつもよりもちょっと人が多いかなといった程度でした。

ただ店員は通常よりも多く配置されている印象でした。
ここでは特に買うものもなかったのでそのまま店を後にしました。

ウォルマート(Walmart)

入り口に行列はできていない

次に向かったのはウォルマート(Walmart)です。世界最大のスーパーマーケットチェーンです。

こちらはサンクスギビング当日の午後6時からセール開始とのことで、ターゲットを出た後にそのままウォルマートに向かいました。

こちらも駐車場はそれほど混んでいるという感じではなく、いつもよりもちょっと車が多いかなといった程度でした。

またセール自体は午後6時から開始ですが、5時50分頃に向かったら既に店はオープンしており、入り口に行列ができているわけでもなくスムーズに入店することができました。

こちらも店内はそれほど混んでいるというわけでもなくいつもよりもちょっと人が多いかなという感じでした。

メイン通路の中央あたりにいわゆるDoorbustersが並べられていました。

ウォルマートではライオンキングのブルーレイDVDとトイストーリー4の通常DVDがそれぞれ$5.96と$3.96で売られていたので子供用にこの2枚を購入。
合計$9.92+taxで購入できました。

Columbia

日付変わって11月29日金曜日。この日が本来のブラックフライデーの日です。

この日はオレゴン生まれで日本でも人気のスポーツウェアブランド、コロンビアに行きました。

ポートランド郊外にはコロンビアのエンプロイーストアがあり、ここは通常は従業員専用のお店で一般の人は入店できません。

今回友人からこのお店のブラックフライデー入場チケットをいただいたので買い物に行ってみました。通常のオープンは午前9時からですが、この日は特別チケットを持っている人に限り7時から入店ができました。

私は7時ちょっと過ぎに駐車場に到着したのですが、既に駐車場には車が多く止まっていてかろうじて空きスペースを見つけることができました。

また店の前にも既に長蛇の列ができており、店内に入るまでに20分程度並び、また店内に入ってからも入場規制がされており実際に買い物を始めるまでに1時間以上待ちました。

店内に入ってもまだ行列。このカウンターで簡単な受付をしてから買い物が開始。

ここでは既に従業員価格で通常店よりも安くなっているのにもかかわらずこの日はさらに割引がされます。

クリックして拡大

上写真がその例ですが、ORIGINAL PRICE(通常価格)に対してGREAT DEAL(割引価格)がいかにお得か分かります。

Columbiaのホームページでも同様にブラックフライデーセールをしていますが、やはり従業員専用店だけあって割引率はさらにそれ以上です。

ここでは子供用のジャケットを主に購入しました。

レジも長蛇の列ができていて、並んでから会計が終了するまで20分くらいは並んだ気がします。

買い物を終えて店の外に出ると時間は既に10時をまわっていたのですが、まだ入店を待つ人の列、列、列。
私はこのあと用事があり急いで帰る必要があったので、どのくらい並んでいるか確認はしませんでしたがまだまだ入店できずに並んでいる人が大勢いました。

アウトレットモール

日付変わって11月30日の土曜日。この日はポートランド郊外にあるアウトレットモール ウッドバーン・プレミアムアウトレットモールに行ってきました。

ここはポートランドのダウンタウンから車で30分程度で行け、オレゴン州で最大のアウトレットモールです。またオレゴン州はSales Taxがないので他の州のアウトレットよりもお得に買い物ができます。

このモールにはNike, North Face, Coach, Adidas, Le Creuset, Polo, Oakleyといった日本でも有名なブランドが多数あります。

ブラックフライデーの週末は通常よりも早い8時からオープンするということで朝一で向かいました。

前日のコロンビアでの一件があったので混雑しているのかと思ったのですが、実際はかなり閑散としていました。

North Face は店内の商品全て半額ということでジャケットを購入しました。

また前日に行ったコロンビアでは嫁さんのコートが希望のサイズがなかったため購入できなかったのですが、こちらのアウトレット内にもコロンビアが入店してあり、別のモデルですが、嫁さんの気に入ったコートがあったので購入しました。

11時半頃にモールを後にしたのですが、このくらいの時間になると駐車場が大体埋まっている状況でした。

コストコ(COSTCO)

アウトレットモールの次に向かったのがコストコです。

ここでは買うものが決まっており、スムージーが作れるVitamixが$100オフで$299.99で購入できました。これは日本でまともに買うと税込みで6万円以上(E310の場合)するのですが、半額以下で購入できたため超お買い得でした。

(私が購入したのはE320というモデルでE310とは若干仕様が異なっています。また600mlのブレンディングカップが2つ付いていてこれだけでも1万円以上するためなおのことお得です。)

これで野菜嫌いな子供たちが野菜スムージーを飲んでくれることを期待しています。

番外編:NordStorm

NordStromはアメリカの高級デパートチェーンで本社はシアトルにあります。比較的ワシントン州・オレゴン州には多く出店している気がします。

今回ここでは実店舗ではなくオンラインストアでサンクスギビングの日に買い物をしました。

買ったものは日本でも人気があるUGGの靴が主で、もともと日本よりもアメリカでは安く購入できるのですがこの日はアイテムによっては最大35%オフになってたりするためいくつか靴を購入しました。

定価自体が日本よりも安い上にさらに割引

また購入金額に応じて後日使用できるクーポンがもらえるキャンペーンも行っていました。還元率を考えると$400以上使用すれば$100のクーポンがもらえるので最大25%還元ということになります。

そのため、$400をちょっと超えた金額まで購入しました。もちろん本来このようにクーポンをもらうために必要のないものを買うのは買い物としては本末転倒なのですが、UGGは日本でも人気があるため日本で売ることも考えてこのような方法を取りました。

また私はワシントン州に住んでいますが、オレゴン州では売上税(消費税)がかかりません。$400超える買い物では売上税が$30以上になるためこの税金を節約するためオレゴン州内の店で店舗受け取りとすることでワシントン州住在者も免税することができます。

まとめ

最近はオンラインでもブラックフライデーセールをほぼ同時期にやっているためか、実店舗ではそれほど混雑しているという印象はありませんでした。

例外はコロンビアのエンプロイーストアで、これはオンラインでのセール以上の割引が得られることから大盛況でした。

この記事が皆さんの参考になれば嬉しいです。