その他

アメリカのコストコ(COSTCO)で買い物

こんにちは、アメリカで駐在員をしているぽこぺんです。

日本でも人気のあるコストコですが、もともとはアメリカの会社で本社はワシントン州のシアトルの近くにあります。
私の今住んでいるアパートの近くにも店舗がありよく買い物に行きます。

アメリカではCOSTCOのTは発音しません。
なので英語ではコスコまたはカァースコォといった発音になります。

日本のコストコはまだ一度も行ったことがないので正直日本とアメリカでどのくらい違いがあるのかよくわからないのですが、ここではアメリカのコストコについて紹介したいと思います。

コストコ入り口

アメリカのコストコは入り口に車が置いてあります。
これは店舗で直接販売しているわけではないですがCOSTCO Auto Programというものがあり、COSTCOを通してディーラーから車を購入することができます。

このプログラムのメリットとしてはCOSTCO Auto Program経由で見積もりを取得するとそれなりに割引された見積もり価格になっているので実際にディーラーで価格交渉をしなくても済みます。またはその価格をベースにさらに交渉して値段を下げることができます。

実際私はアメリカに赴任して車を購入するときにうまくこの手法を使用して価格交渉を進めました。その内容についてはまた後日アップしたいと思います。

コストコ店内

店舗に入って最初に目に入るのがテレビです。大型テレビがこれでもかというくらい置いてあります。

さらにその奥にはMacやiPadなどのアップル製品も取り扱っています。

私も先日MacBook Proを$250オフで購入しました。

10月ごろから徐々に年末モードに入りクリスマス関係のものが売り出されます。
それにしてもツリーがでかい。。。

洋服なども売っています。

こちらはターキー。11月末はサンクスギビング感謝祭があり、アメリカでは家族そろってターキーを食べます。アメリカの家にはこの大きさのターキーが焼けるオーブンが大抵は備わっています。

そして肉・ニク・にく。。。

こちらはサラダやピザなどの惣菜

おもちゃコーナーにはバスケットボールゲーム

任天堂Switchの横にはアーケードゲームまでもが置いてありました。

そしてイートインコーナーもあります。ドリンクとホットドックが$1.5、ピザ1スライス(といっても結構大きい)が$1.99でお買い得です。

おわりに

コストコはここで紹介したもの以外にもいろいろなものが売っています。タイヤの販売およびタイヤ交換サービスといったものもあります。

さらには写真プリントの店頭受け取り、ホテルなどの旅行予約もオンラインで取り扱っています。

単身赴任であればあまり利用する機会はないかもしれませんが、家族でアメリカ駐在するのであれば日々の日常品の買い物から旅行の手配までいろいろなところで有効利用できるのでぜひ会員になることをお勧めします。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。